2006年03月18日

シンガポール M hotel Cafe 20002

おっと 今日はもう金曜日だ、めずらしく忙しいクイックランチだ

M hotelの Cafe 2000(Western and Asian) という
1Fのレストランに『はげのジョン』と突入だ tel 6421 6222

Bスパゲッティ BOLOGNESEを注文した。17ドル(約1000円)いい値段だ。

ここは、ビーフバーガーがでかい。とても一人では食べきれない。
値段も20ドル以上すると思う。ステーキがパンに挟まっている感じ。

そのほか、チキンライスも上品でまあまあだ たしか15ドルくらい

M hotel (tel 6421 6120)は、昔の第一ホテルである。 そのためか、日本食レストラン(9F)もある。第一ホテル時代はぼろぼろだったみたいだが、いまは、リニューアルされて、まあまあ おしゃれだ、しかも2万円前後で宿泊できるので、デザイナーズホテルとして女性に人気がある。

M hotel私は、会社割引があるので、1万円で予約できる。友人が来る時は、いつも代行して予約している。

フロントにある 大きな牛は 仲間たちに人気だ

(左は、ジーザス君 下は リトルジョン(ショーン)だ。)

 

seansean2

 



シンガポール電気製品事情3

K君K君がデジカメを購入するので一緒に出陣した。
フナンセンター(日本の秋葉原)に行ったがあまり無かった
帰りのエレベーターで 突起物に頭をぶつけてプッツン  

こんなところをでっぱらさせておくなこの アホー



リャンコートの明治屋の上にある電気屋に突入

ソニー デジタルカメラ サイバーショットT7 ブラック /SONY Cyber-shot DSC-T7 -B

ソニーの激薄 デジカメ(510万画素 DSC-T7-S)
665ドルで購入
(約4万6千円)約100g 奥行き15mmだ。1Gのメモリーサービス 
ジョン! でもジョン(写真左)も昨年購入したが、520ドルだったそうです。やられた〜〜〜

つるっぱげ割引だそうです。許してやってください。
でも ドラゴンスパ 一回分です。悲しいですね (N君ご用達のスペシャルサービス付スパ)

シンガポール電気製品事情

こちらの電気製品は日本より約半年遅れで、入荷され販売される。
このK君のカメラも去年の4月に日本で発売されたが、シンガポールでは、12月ころから発売された。(現在日本では安いところでは、4万円くらいで販売されている)

あと、炊飯器も、日本で当たり前のIHは、1社の製品しかない。 しかも旧式 しかし、日本から電圧の高い電気製品を持ってくるのは、変圧器を購入する必要があるので、できれば避けたい。。

チェアーマッサージ器も 日本の最新式のものは、ない。1世代前のものが、日本より高い値段で売買されている。40〜50万かな (日本では、最新型のものが、33万円くらい)

女性の必需品 イオン式くるくるドライヤー(くるくるパーではない)も発売されていない。しかもイオン製品は、電圧が高いので日本で購入してきても変圧器を相当大きなものにしないと、使用できない。

ストーブやコタツは売っていない。必要がないからだ。

食器洗い機もあまり種類がなくでかい。でも こちらの外人は、アマサン(といっても寺の尼さんではない。お手伝いさん)が安く雇用できるので必要ないのだ

たいていのものは売っているのだが、本当の意味での新製品は販売されていないことがある。でも生活に困ることはない。シンガポーリアンもそれで、生活しているのだから。

シンガポールに暮らす

続きを読む

2006年03月17日

シンガポール 四川料理『SILKROAD』 アマラホテル3

昼飯に 近くのアマラホテルの2Fにある SILKROADにでかけた。相変わらず外は暑い(35度以上はあるかもしれない)
四川料理 
ジョンとアメ公と3人で
四川料理を食べた。。(スパイシーフードだ)

その店自慢の 四川坦坦麺を注文した。8ドル(約600円)

 


坦々麺 
ジョンは台湾人なので、(そういえば、WBCでまた韓国(ちょんじん)に負けやがってこの野郎、監督からして台湾人(チャンコロ)じゃねえか!だから負けるんだよ こらっ 純潔日本人チームで戦えっうの) 普通に食べていた。 

 



アメ公アメ公の野郎(写真左)は、 『スパイシーOK!』なんてとぼけたこといいやがって
一口しか食べないじゃないか?このバカヤロー

ということで、なかなかおいしい。

手打ち麺の実演や、独特な方法でお茶をつぐ方法(今日に限っていなかったので見ることができなかった ふざけんなよ)も見ることができる。金曜日の夜は簡単なショーもあるらしい。


四川料理 SILKROAD
AMARA HOTEL 2F  6879−2555 6227−3848

後日、お茶の曲芸を撮りにまた坦坦麺を食べに行った。シルクロード茶(2006・3・20)1メートルはあろうか?!

続きを読む

シンガポール 居酒屋『蔵の中』

1af8729a.JPG

今日もまじめに シンガポール居酒屋体験記

『蔵の中』というお店に行った。

蔵の中 入り口

日本にもあるようなこじゃれた店だ。 入り口に子供が喜びそうな、『駄菓子屋』みたいなコーナーもある、日曜日だったが、日本人の家族連れで
賑わっていた。
店の飾りつけが凝っているので、外人を連れて行くと喜ぶかもしれない。

 

蔵の中駄菓子や

 

メニューは、多彩、炭火焼から、一応、まともな日本料理は一通りそろう。
ホッケやシシャモなども、小ぶりだがある。ママさんも美人だ。

 

蔵の中食材蔵の中メニュー

デザートはアイスクリームだけだが、7種類くらいある。

ただ 二人で120〜180ドルは予算を見ておいたほうがいい。

 

蔵の中 炭火焼

飲み物は、ウーロンハイを注文すれば9ドルくらいだが
焼酎をグラスで注文すると20ドルくらいかかるので注意

一人予算は 5000円〜6000円くらいか
場所は、リャンコートの明治屋の隣の建物
電話 6336−6659 ランチ12:00〜14:00ディナー18:00〜23:00 金土は〜1:00

 

『なんじゃもんじゃ』 6738−7177(5:30〜1:00)という お好み焼き&もんじゃやの姉妹店のようだ。こちらも流行っていて、いつも満席だ。場所はWaterfront Hotel である。

蔵の中の隣は、おっぱいぽろんショー『CRAZY HORSE』があった。
まだ行ってない。
電話 6336−1800
URL 
www.crazyhorseparis.com.sg
今度 突入して報告したい

後日、昼休みに 『蔵の中』K君と突入した。K君はどうやら、となりのおっぱいショーに行きたかったらしい。                                                 クレージーホースCRAZY HORSE』(左) 昼間からおっぱいショーはないだろう。

 

わたしは、 ざるうどんセット 15ドル(約1000円)、K君は ちらしセット 20ドル(約1400円)を食べた。デザート付である。 なぜか、タイガービール 2杯づつ(8ドル×2)

蔵の中ざるうどん蔵の中ちらし

続きを読む

2006年03月16日

キリスト教式幼稚園と特攻隊3

02d87512.jpgおやじは、もう7年以上前に癌で死んでしまったが、

元陸軍特別攻撃隊(いわゆる特攻隊)の生き残りだった。

15歳で志願したばりばりの軍人である。 
 




隼そして ばりばりの江戸っ子である。




アメリカ嫌い 隣の国ぎらい 大阪人嫌い 東北人嫌い 海軍嫌い


アメ公 毛唐(けとう)チョ○ジン チャ○コロ ゼイロク(大阪人のこと) 


いなかっぺ などの差別用語言葉が飛び交っていた。


日本は東京だけからできていると考えていたようだ。


死ぬまで、北方領土竹島どころか、朝鮮半島満州(中国東北部)、


北は、サハリンまで日本の固有の領土と言っていた。


私が、13年前香港で1年ほど働いていた時、


馬鹿野郎、このすっとこどっこい、パスポートなんかもってきやがって、


おれは、鉄砲はかついで、満州に行ったことはあるが、


パスポートなんてわけの分からないものは、もって行かなかったぞ、


しっかり働いて、占領して来い』と送り出された。


まるで、出征兵士のようだった


小さいころから、家の中は軍隊だった。


朝から航空体操、酔っ払って帰ってくると 手旗信号である。

昨年 映画『亡国のイージスを見に行って 


ラストで主人公の真田広之が 手旗信号をしていたのを見た時、


昔のおやじを思い出した。

軍国教育をさせられたにもかかわらず。なぜか、キリスト教幼稚園 

(いまでは、当たり前だが、その当時 埼玉県のいなかでは、めずらしかった)


に通園させられた。おかげでいまでも 賛美歌を歌うことができる。。


たしか こひつじ幼稚園といった なんともなさけない名前である

日曜日は礼拝ということで、土曜日が休みのへんな幼稚園だった。

私は、おやじに子守唄代りに教えられた 『軍歌』を お遊戯の時間に歌って


先生から苦情が来たそうである。

いつも  『アメ公は敵だ』 『鬼畜米英』  と教えられていたので、


幼稚園に1人いた外人を仲間を引き連れて、いじめていた。 


ある日、そのアメ公が、 うんこを漏らしながら、


滑り台をすべっているではないか!?? 短パンからものが


はみ出ている。滑り台に線のような くそのあとがついているではないか!


これは、たいへんだと そのアメ公をこてんぱんにしてやった。。


その後、そのアメ公は二度と幼稚園には来なかった。


子供ながらに『日本の平和を守った。』と思った。まさしく専守防衛である。


おやじのかたきを取った。米国に勝った!!

後日 当然のことながら、先生におやじが呼び出された。


おやじからは、 『よくやった』とめずらしくほめられた。  

ところが、幼稚園からおやじが、帰ってくると、


いきなり『ばか野郎、あれは、オーストラリア人だ、よく見て攻撃しろ』


とどなられ、パンチを食らった。そんな区別が子供にできるはずない。 


追伸  私は人生で2度 『うんこ事件』 


(皆さん、ちょっと汚くて申し訳ないが)に遭遇している。


もう一回は、30年後にやってくる。


その時の主人公は家庭には仕事とSEXを持ち込まないK君である


これについては、ちと長くなるので 後日ご報告しよう。



ビットコイン
ビットコインのお財布を無料で作成しましょう! 簡単安心!ビットコイン取引所 coincheckbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
おすすめ海外旅行保険
損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険OFF!
Profile
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
Twitter・MIXI始めました
カテゴリー
ベラージオのクチコミ
Twitter プロフィール
香港・周辺諸国のグルメ、観光、投資などいろいろな情報を毎日アップします
月別アーカイブ