<$OGP$>

2006年03月01日

シンガポールタクシー事情2

シンガポールタクシー2

シンガポールのタクシーは基本的には便利で安いです 

シンガポールタクシー3 
ただ 朝夕はタクシー会社に電話しないとまず 空車はありません。電話で呼ぶと2.5ドル(140円)〜4ドル(280円)かかります。初乗りは約2ドルです。呼び賃と乗り賃が同じくらいなので、シンガポール人はひたすら TAXスタンドで待つか バスや地下鉄を利用するようです。

ERPあと 朝夕や混雑時には 
 
左のERPが in operation という表示のときに通過すると 1ドルから2.5ドルの料金が加算されます。これは 日本のETCのように 車のダッシュボードのところに 機械を設置して専用のカードを挿入しておくと自動課金されます。

タクシーの場合は顧客負担です。いんちきはできません。すぐに捕まるそうです。

ドアは自動でない場合がほとんどで開閉は顧客が自分自身でしなければなりません。

もちろんドライバーには日本語は通じませんが、行き先の建物がある道路の名前と建物の名前をぶっきらぼうにいえば、 なんとかなります。

チップは基本的に必要ないのですが、おつりを『keep the change』と行ってあげると 喜ばれます。

金曜日の夕方は特に混み合って電話さえ繋がらないこともしばしば、電話で呼ぶのに40分もかかることもあります。

電話で呼ぶと、タクシー会社は、タクシーのナンバープレートの4桁の数字とアルファベット(1つ)を言ってきます。
一度呼ぶと その呼んだ場所が登録されて次回からは、自動音声で番号をプッシュするだけで、車を呼ぶことができます。
タクシー会社はいくつかあるようですが、
COMFORTタクシーTEL6552−1111 が一番おおきな会社で繋がり易いようです。

時々、電話で呼んだタクシーが他人に乗っていかれる場合もあります。タクシーの運転手が乗車したときに予約したとき利用した電話番号を聞いて確認するのですが、確認しない場合もあるので、、むかつきますが、そこで叫んでもどうしようもありません。呼んだ後で、空車を見つけた場合は、また電話して、1番をプッシュすれば、自動的にキャンセルになります。これも便利な機能ですね。。

街中からチャンギ空港までいっても20ドル(約1400円)程度です。。。。

毎日 タクシーに乗らないことはありません。。



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by ゴチ造   2006年06月17日 09:12
3 >>毎日 タクシーに乗らないことはありません。。

毎日 おねーちゃんに乗らないことはありません。。と。。。w

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ