<$OGP$>

2006年05月17日

シンガポール 回転寿司『SAKAE SUSHI』1

SAKAE SUSHI 入口回転寿司に行こうとジョンに誘われて、気は進まなかったが、OUB CentreのB1にあるSAKAE SUSHIに行ってしまった。

外人で外まで列ができるほどの賑わいだ。その行列に並んで日本でも10年以上行ってない回転寿司に突入した。かなりの速度で回転している。ぼやぼやしていると、どんどん寿司が流れていく。しかし、なんだか見たことのないネタばかりが通過する。まずそうな干からびた寿司ばかりがどんどん出てくる。

SAKAE SUSHI 店内適当に手をだして、ネタをとったが、どれもあまり美味しくない。奇妙なものには手を出したくない。一応 赤の皿が6.5ドル(約500円) そのほかが、1.9ドル(約140円)だ。マグロや、アナゴなどは、赤皿だ。へんてこりんな、タコも取ってしまった。しかも赤皿だ。刺身もあるが、小さい冷凍パックの上に乗っかって出てくる。でもわまりの外人はどんどんこの、奇妙な寿司を旨そうに食べている。納豆手巻きなどを食べてお腹を膨らまして、早々に立ち去った。二人で40ドル(約2800円)まずい割には、結構高いランチだ。こんなSAKAE SUSHI』がシンガポール中に28店舗もある。信じられない。

冷凍パックの上のネタ奇妙なネタ中国、インドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイにも展開している。さすがに日本には展開していないようだ。世界の人にこれが寿司だと思われたら困るぜ!

レストランカードには、一応、GOOD PLACE  VERY GOOD SUSHI と書いてある。確かにいい場所にはえび回転する寿司あるが、寿司の味はどうもいただけない。

回転寿司と言えば、親戚の子供が、いつも回転寿司に連れて行かれていて、たまには、ちゃんとした寿司屋に行こうということで、連れて行ったら、寿司が回転してないと泣き出したそうだ。板さんにむっとされてたいへんだったようだが、、、、

てっちゃん私は、子供のころ、親父が回転寿司なんて寿司じゃない!とまったく連れて行ってくれなかった。社会人になってはじめて回転寿司デビューした。その後、あのプロレスラーのてっちゃん(写真左)と神田の回転寿司によく出かけた。

てっちゃんは食う食う、一人で20皿くらいはぺロリだ。食った皿を、こっそりリフトに返却したり、隣の客の皿にちょいと重ねたりしているのを、何回か目撃した。てっちゃん曰く『ええやん、ぎょうさんくっとるんだから、となりのおっさんも、よっぱらっとるし』と、、、、そういうものか、、、

てっちゃんとは、以前、仕事の合間に赤坂の『ジョン万次郎』に出かけた。いまはあるのかどうだかわからないが、6時から8時の短時間で食べて飲んで会社に戻ってくる毎日だった。短時間でもてっちゃんはよく食う、そして飲む。ある日そろそろ時間だということで、伝票を持って会計するとやけに安い、二人で1000円ちょっとだ。てっちゃんは平然とお会計をして、出てきた。『ほんま、万次郎はやすいなあ、今日は、セールや わしのおごりやねん』と。。どうやら、隣の席に来たばかりの団体さんのお勘定と取り替えて出てきたようだ。。おそらく隣の団体に1万円以上は余計についていると思う。でも10人で割れば、1000円ちょっとだれも気づかないか。。。てっちゃん伝説はまだまだあるが、またの機会に、書こう。。

先日、てっちゃんと 15年くらい前にグアムに行ったとき、シャワーから出てきた全裸のてっちゃんを撮影した写真が出てきたので、これをブログに使用してもいいかと聞くと、『ええけど、股間は、おおきゅう消しといてんな。わしのぽこちん、ちいこいと勘違いされたら あかんからな』と言われた。もう一度写真を確認してみたけど、それほどでかくなかった。。

それから、てっちゃんが、最近久しぶりに、かたぎの会社に就職したと風の便りに聞いたので、お祝いに『てっちゃん、就職おめでとう』とメッセージ入りで胡蝶蘭を贈っておいたのだが、早くも会社で、あの人、銀座のクラブで用心棒してたとか、へんな噂がたって誰も話をしてくれないそうです。ごめんね!てっちゃん。

注・・てっちゃんから『わしは、犯罪者やないから、目線だけは、やめといてな』と言われているので目線なしの写真を掲載しています。



このエントリーをはてなブックマークに追加
FX6000009 at 09:46│Comments(1)clip!シンガポール和食 

この記事へのコメント

1. Posted by nick   2006年05月18日 06:56
日本人が食うほどいいもんでないことはたしかですな。

例えれば日本でフランス料理を食って不味いというフランス人と似てますな。

もう何度失敗したことか・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ