2006年07月02日

香港 海鮮料理 『JUMBO KINGDOM』& 『巨匠日本料理』4

観光客なら必ず行ってしまう。アバディーン(香港仔 ホンコンザイ)のあまりにも有名なジャンボキングダム『JAMBO KINGDOM』レストランカナダ兄弟と行くことにした。豪華絢爛な宮殿のようなイルミネーション以外は高い、まずいと悪評の高いレストランだ。私も13年前に行った時は、その翌日に客がコレラに感染したとか最悪だった。どうなっているかちょっと怖いもの見たさもあって突入した。、

日本語Tシャツ予約は6時30分だ。ランカイフォンのICE HOUSE というサービスアパートメントに引越したばかりのカナダ兄弟と時間まで、近所の昼でも営業しているバーで時間をつぶした。夜は怪しいこの近辺も夕方は人もまばらだ。しかもハッピーアワーということで、飲み物も半額だ。クリス(写真左)もわけのわからない、日本語Tシャツを着て一人盛り上がっている。バーの外を歩いている女性をみて、『オ〜〜〜キョニュー(巨乳)!』とか叫んでいる。その反対を『スモールニュ〜(乳)』 ニュー日本語とか言って盛り上がっている。困ったものだ。もうだめだ。

昼のJUMBO船そろそろいい時間になったので、タクシーでアバディーンに向った。80HKドル(約1200円)弱で到着した。(あとで説明するが、これは、無料になる。)まだ日が暮れていないので、ガイドブックに載っているような景色ではない。(写真左)でも これもいいかもしれない。

『JAMBO KINGDOM』 は 沖合い200Mくらいのところにある大きな船上にあるレストランだ。そこまでは、無料の船で送迎してくれる。船は日本人で満杯だ!

通称 JUMBO船につくと、予約した旨伝えると、テーブルに案内された。どうやら、日本人団体客とはちがう部屋のようだ。以前ツアーで行ったときは、最悪だった。食堂のような場所に連れて行かれて、あとは、セットメニューのようなものをどんどん出されて味も良くなかった。。。

シーフードセンターロブスターところが、今回は 見た目も中国人のジョンがいる。いきなり、シーフードセンターにいって食材をチョイスしないかとウエイトレスに言われて、船の1Fにの奥にあるいけすに連れて行かれた。 水槽には粋のいい海老やシャコ、魚がたくさん回遊している。そのなかから、かに、シャコなどを選んで調理してもらっシーフードセンター2かにの甲羅た。

プロモーションの白ワイン(270HKドル)を注文して、しばらく飲んでいると、料理が次から次ぎへとやってきた。前評判と反してなかなか美味しかった。
どうやら日本人団体客とは違うメニューのようだ。。。
シャコ魚料理デザートまで注文して、腹一杯で退却した。

料金は2200HKドル(約3万円)1人1万円だ。香港では高いほうだと思う。こまかいが、アバディーンまでのタクシーの領収書を見せると、80HKドル(約1400円)までは、レスJUMBO船 夜JUMBO船 夜2トランが負担してくれる。

まあ、ブログとかでは、評判の悪い『JAMBO KINGDOM』だが、個人客として予約していけば、そこそこOKだと思う。くれぐれも団体のツアーで行かないことだ。

珍寶王國珍寶海鮮舫JUMBO KINGDOM』ジャンボキングダム 2553-9111
SHUM WAN PIER DRIVE,WONG CHUK HANG ABERDEEN (香港仔)
営業時間 11:00−23:30 月ー土 7:00-23:30 日祝

ビクトリアピーク夜景帰りは山頂(サンディーン)いわゆる、ビクトリアピークにタクシーで向った。60HKドルくらいだ。(約900円)
雨あがりで、100万ドルの夜景を見ることができた。どうもデジカメでは、1万ドルの夜景にしか見えないが、すんません、実際はかなり綺麗だった。
しかし、土曜日ということで、観光客が山頂から転げ落ちるほどいた。男3人で夜景見学もなんなので、帰ろうとするといきなり、大雨だ。しかもケーブルカーは長蛇の列だ。タクシー乗り場に行くと誰もならんでいない。これはラッキーとタクシーで帰ることにした。ということで、ビクトリアピークはたいした内容を報告できない。次回また天気のいい平日にでも行こうと思うのでそのとき、詳しく書きたい。

巨匠1体調がすぐれないジョンはこのまま帰宅したので、元気印のクリスと再び ランカイフォンの日本料理屋『巨匠日本料理』に再突入した。
自分で巨匠といっている店もめずらしい。寿司&バーレストランだ。 

しかしもう食べれない。いいちこをボトルで注文して、あとは、クリスの大好きな赤貝をつまみに飲んだ。

巨匠2どうやらクリスのお気に入りのウエイトレスがいるようだ。可愛いだろうとか、スタイルがいいだろうとか自慢してくるが、飲み屋のウエイトレスにいちいち反応してどうするんだ!!!

めずらしく仕事の話で盛り上がって、閉店まで居座ってしまった。

まだ飲み足りないクリスは次に行きたがっていたが、18歳も年の差のある若手とこれ以上つきあったら身体が壊れるので帰宅した。

『巨匠日本料理』2525-6628
G/F.,20-22 D'Aguilar Street,Central
営業時間 11:00−1:00



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビットコイン
ビットコインのお財布を無料で作成しましょう! 簡単安心!ビットコイン取引所 coincheckbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
おすすめ海外旅行保険
損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険OFF!
Profile
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
Twitter・MIXI始めました
カテゴリー
ベラージオのクチコミ
Twitter プロフィール
香港・周辺諸国のグルメ、観光、投資などいろいろな情報を毎日アップします
月別アーカイブ