<$OGP$>

2006年07月11日

香港 海鮮料理『龍門海鮮酒家』 in鯉魚門 カラオケボックス『J-SOUND25』in銅鑼灣5

鯉魚門鯉魚門 入口今日はいつも観光客で賑わう、鯉魚門(レイユーモン)カナダ兄弟とむかった。

香港島から海底トンネルで九龍に、タクシーで30分くらいのところだ。120HKドル(約1800円)だ。

魚問屋魚問屋の親父タクシー乗り場から 門をくぐり、左側に200Mくらい歩くと、シーフードマーケットがはじまる。2m弱の幅の狭い歩道の両側には、海鮮料理屋と、食材を売る魚問屋が所狭しと並んでいる。

 なまこおやじ登場だ〜〜〜〜〜〜

魚問屋2迷路のようだ。巨大な魚シャコ、その他シーフードの食材が、すぐに食べられるとは知らずに、水槽でのんきに動いている。 

客引きがすごい、ちょっと水槽を眺めていると、レストランや魚問屋の従業員に手を引っ張られたりする。

ツアーで行くと、シーフードマーケットの入口にある海鮮料理屋に連れてこられて、適当にセットメニューを食べさせられてしまう。

巨大魚我々は、一番奥まで見学して、その中ほどにある、魚問屋で、食材を買うことにした。はじめに、海鮮料理屋を決めて、その付近にある魚問屋で、食材を交渉しながら買って持込、料理をしてもらうのがいい。

 

 

なんじゃ!しかし、観光客と見られると、値段を高くふっかけられるので、根気強く値引き交渉をする必要がある。最初はなんだかわけのわからない、魚を600HKドル(約9000円)と言われて、びっくりした。いらないというと、じゃあこちらはどうだと どう違うのかわからんが、同じような魚が、今度は200HKドル(約3000円)、でかいホタテが1個20HKドル(約300円)、でかいシャコも85HKドル(約1400円)だ。大きな蟹は160HKドル(約2400円)

龍門海鮮酒家 店内言い値なので、高いのか安いのかわからない、でもだいたい、30%くらいは値引き可能だ。基本的にどの食材も 100HKドル前後で購入できる。こういうやりとりもなかなか面白い。料金は支払わずに、レストランに持ち込める。支払いは食後にレストランで会計する。(調理代は1皿50HKドルくらいらしい(約700円)

 

ホタテシャコ向いの海鮮料理屋にさっそく持ち込んで料理してもらった。

観光客は一切いない、10人前後の地元の中国人家族がたくさんいた。台湾系カナダ人のジョンが、目ざとく、芸能人を見つけていたが、アグネスチャンならわかるが、まったくわからない、日本で言うところの泉ピン子のような、ばばあだった。

魚蟹つぎつぎと出される料理、味付けもいい。店内も清潔で、トイレも香港ではめずらしく、綺麗だった。おすすめの海鮮料理屋だ。

ワインも2本ぺロリと飲んでしまった。

龍門海鮮酒家気になる料金は、相当高くなるかと思ったが、4人で1700HKドル(約2万円)1人、5000円だ。ワインも2本のんだわりには、安くすんだ。市内の海鮮料理屋でたべるよりは、やはり安い。

龍門海鮮酒家』2717-9886
営業時間は12:00〜22:30
20-22 praya road west,lei yue mun, kowloon
両側に魚問屋が並ぶ細い路地を入って、最初の突き当たりの左側にある。

酔っ払い仲間クリスがこのまま帰るはずがない!カナダ兄弟と、ランカイフォンに戻ると、シンガポールから来ていた、韓国系カナダ人(写真右から2番目)といつものバーで飲みなおしだ。 
その場で知り合った その日が誕生日という兄ちゃんを含むスウェーデン人たちと盛り上がり、そのまま、トーローワンの日本人向けカラオケボックス『J-SOUND25』に突入した。がんがん歌いまくっていた。クリスよりは、皆 歌はうまい。こちらも軍歌で対抗してやった。

クリス!スウェーデン人なんだかしらないが、店からVIPカードをもらった。あまり短期間に何回も歌いに来たからかもしれないが??なんの特典があるのかよくわからない。とにかく歌いまくった。
帰宅は4時になってしまった。

しかし、彼ら外人軍団は、そのあと、ワンチャイの怪しいバーにさらに飲みに行ったようだ。そこまで付き合う体力はない。たぶん麻薬でもやっているのではないかというのりだ。

翌日クリスに聞くと 朝9時まで飲んでいたそうだ。信じられない体力だ。

J-SOUND25カラオケボックス 『J-SOUND25』2838-0005
25/F., Circle Tower, 28 Tang Lung St., Causewaybay H.K.
営業時間 月−金 19:00-3:00 土・日 12:00-4:00



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. アグネス「新たな命もらった」  [ 得ダネ情報サイト ]   2007年01月20日 16:55
12月に右あごの裏にある唾液(だえき)腺にできた腫瘍を摘出していたアグネス・チャンさんが都内で会見し、「生きていることが、本当にありがたいですね」と心情を語りました。アグネス・チャンさんは頭痛などの違和感から地元・香港へ帰省した際に医師の実姉に勧めら...

この記事へのコメント

1. Posted by Tom   2008年07月20日 17:20
Music Box is new Japanese style karaoke
box located in Wanchai,Hongkong.
Created by the original owner of JS.
With more songs (140,000) and cheaper room rates, Music Box is a must visit if you
like singing.
Call 2573-9601 for details (日本語OK)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ