<$OGP$>

2006年10月11日

台湾 『台北101』4

101ビル台湾の観光新名所といえば、やはり 台北101だろう。世界で一番高いビル(508メートル)で、世界一はやいエレベーターもある。101階建てのビルだ。

さっそく、行ってみることにした。台北には、そんなに高いビルはないので、遠くから『台北101』がそびえ立っているのがよくわかる。

2004年にできたばかりの新しいビルだ。

しかも、展望台は2005年3月からオープンしたばかりのトレンディスポットだ。

 

101入口タクシーを降りると、至近距離でみる『台北101』は、相当でかい。
ビルの下の部分は、ありとあらゆるブランドショップとレストランなどが、すべてはいる大規模ショッピングセンターだ。
B1Fフードコートコンビニエンスストアーだ。
1F−3Fブランドショップ
4Fレストラン街(日本食レストランも多い)

 

101ショッピング街いったいどこから『台北101』に登るのかもわからず、1Fから一通り見て歩くことにした。各店舗の広さは充分で、週末にもかかわらず、高級ブランドショップばかりなので、そんなに人はいないので、ゆっくりとショッピングを楽しむことができる。

価格は香港よりちょいと安い。

 

チケットカウンターエレベーター5F台北101展望台へのチケット売場(写真左)がある。ここで350元(約1200円)で入場券を購入する。

その後、エレベーターに乗車するための列に並ぶ、といっても数分でエレベーターに乗ることができる。

景色!そして世界最速エレベーターで89階の展望台までは、37秒だ。

分速1010KMのスピードだが、意外に速度を感じさせない。。

曇りだったので、あまり遠方まで見渡すことはできなかった。

 

音声ガイドカウンターエレベーターを降りて右側に免費語音導覧(Free Audio Tour)というカウンターがある。そこでチケットを見せると、無料で、かなり大きいが音声ガイド(左下)を借りることができる。

 

 

展望台中国語、台湾語、広東語、日本語、英語、韓国語、オランダ語の7ヶ国語がある。貸し出しに際して、クレジットカードかIDカードなどを預ける必要がある。返却の際に返還してくれる。

 

 

音声ガイド

展望台の柱にある番号を入力するとそこから見える景色の説明を聞くことができる。かなり長いので途中からは飛ばしながら聞いた。

ちょっと重いが、説明を聞かないとなんだかわからないので、借りたほうがいい。

 

 

アンカー展望台の中心には、世界最大の風よけアンカーがある。重さはなんと660トン(直径5.5メートル)もある。あまり大きすぎて写真に収まらない。

ちょっと不気味なかんじだ。

 

屋外チケットカウンター89階からは、91階の屋外展望台に階段で行くことができる。その前に音声ガイド返却しなければならない。その後で、エレベーターを降りたところから左側に進んだところに、支払いのためのカウンターがある。そこで100元(約350円)を現金で支払い、階段で91階まで徒歩で上がる。

 

91階屋外展望台そこは、屋外の展望台で約200メートルくらいを徒歩で歩くことができる。しかし柵が高いのであまり外はよく見えないが背伸びすればなんとかなる。

その日は、風が強く、ジョンの帽子は飛ばされそうだった。

あまり天候が悪いと閉鎖されてしまう。その日はなんとかOKだった。

夕方から夜に来たほうが夜景が綺麗そうだ。。

 

91階からの景色『台北101』 02-8101-8899
台北市信義路5段7号89階
チケット売場及び入口 台北101ビルショッピングセンター5階
営業時間 10時−22時 
チケットの購入と入場は21時15分まで
入場料は350元(12才以下の子供は320元)



このエントリーをはてなブックマークに追加
FX6000009 at 00:05│Comments(1)clip!台湾潜入記 

この記事へのトラックバック

3. 台湾への旅 <4>台北101  [ 古谷千秋の食い倒れ日記 ]   2007年01月15日 21:11
世界一高いビル『台北101』にも行ってきた。
2. シンガポール : サンテック・シティ SUNTEC CITY  [ 海外旅行ツアー 格安・激安で行きたい憧れの地 ]   2006年11月04日 13:17
オフィスビルやショッピングモールが集まるサンテック・シティ。 そのシンボルが「ザ...
1. 台湾レポート54(TAIPEI 101 後編)    [ オーゴンカープ ]   2006年10月26日 16:09
5   前回の内容 http://app.blog.livedoor.jp/chopi715/tb.cgi/50442442  細かいことは語らず写真を中心に・・・ ちょっとぼけてるけど上からの写真である  これは上から真下を写した写真!  高所恐怖症の方はご遠慮ください! ...

この記事へのコメント

1. Posted by clifford brown   2006年10月11日 00:54
夜外の展望台に行きましたが、風がすごくて
メガネが飛ばされそうでした。
上の塔屋のまわりに雲がうずを
巻いておりました。(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ