<$OGP$>

2006年11月15日

香港 ビクトリアピーク&ピークトラム攻略法 4

今回は昼間にピークを攻略することにした。

夜のビクトリアピークは⇒こちらを参照

ピークトラムターミナル日本から来た客人とビクトリアピークに向った。MTRの中環で下車して、香港上海銀行の下を通り抜け、長江センターの右脇にあるエスカレーターを上がり、直進すると花園道にかかる歩道橋があるのでそれを渡り右に歩いていくと、ピークトラムターミナルに到着する。徒歩で10分ほどだ。

 

ツーリストインフォメーション左側にツーリストインフォメーションがあるので日本語パンフレットをもらおう。

まっすぐ進むと、右側がチケットカウンター(写真左下)だ。料金は大人往復33HKドル(片道22HKドル)だ。子供は往復15HKドル(片道8ドル)。現金のほかオクトパスカードでも支払いは可能だ。

チケット売場営業時間午前7時から24:00 10分から15分間隔で運行している。

今回はピークタワーにある香港杜莎夫人蝋像館(マダムタッソー蝋人形館)にも行くことにしたので、セットチケットを購入した。

 

チケット香港杜莎夫人蝋像館(115HKドル)ピークトラム往復(33HKドル)=148HKドル がセット料金で125HKドルだ。(これは平日料金)土日祝祭日は130HKドルだ。
片道のトラムセット料金は平日で115HKドル 土日祝祭日で120HKドルだ。

単独の入場券が、平日で115HKドル(土日祝祭日120HKドル)なのでセット料金にすれば、ピークトラム代がほぼ無料になる。

マダムタッソー蝋人形館入場券

香港杜莎夫人蝋像館(マダムタッソー蝋人形館)
ピークタワーL3
年中無休
営業時間は10時−22時

←入場券


トラム内入場券を自動改札口に通して、右側のトラム乗場に入場する。しばらくすると、2両連結のトラムがやって来た。乗車したら進行方向右側に座ろう。あとで、右側にビクトリア湾やセントラルの風景がひろがるからだ。

ピークトラム一口メモ
1888年5月に開通したトラムは海抜28メートルから398メートルを登る。勾配は4度〜27度だ。全長1.4キロメートル 途中駅はなく麓のピークトラムターミナルと山頂のピークタワーの往復で所要時間は約8分だ。定員は着席95人立席25人の120名だ。途中に3つの駅もある。停車ボタンを押せば降りることもできる。

トラムトラムからの眺め出発してからしばらくは、木が生い茂っているので景色はよく見えない。急勾配になり背中が座席に押し付けられるようになったところくらいから、右手に高層ビルやビクトリア湾が見えてくる。

 

山頂駅出口蝋人形館入口あっという間の8分間だ。トラムを下車すると下り側が出口だ。両側にお土産屋が並ぶ、

そしてその正面突き当たりにあるのが、香港杜莎夫人蝋像館(マダムタッソー蝋人形館)だ。

ブルース・リー右手で、ブルースリー『アチョ〜〜〜』と迎えてくれる。ピークトラムターミナルで購入した入場券を渡すと左手から見学開始だ。

ジャッキーチェンと記念撮影しないかと言われるが、またどうせ料金を請求されるので断った。入口でフラッシュの嵐がわたしたちを歓迎してくれる。なんだか気分はいい。

 

シルベスタースタローンエディマーフィー地下に降りると蝋人形がたくさん陳列されている。シルベスタースタローンくろんぼのエディマーフィー、ダイアナ妃、などなど世界の有名人がどんどん登場してくる。

 

ダイアナ妃エリザベス女王等身大の蝋人形のつくりは精巧でいまにも動き出しそうだ。ときどき、香港のスターなのかよくわからない蝋人形も並んでいる。

エリザベス女王ブッシュ大統領の前には人がたくさんあつまっていた。

ブッシュ大統領ゴルバチョフその横に、さみしそうに、ゴルバチョフがいた。

頭のアザも健在だ。

 

 

サダム・フセイン吉田茂さすがに、サダム・フセインはあまり人気がない。

チンケな老人が座っていると思ったら吉田茂だった。 日本人を馬鹿にしてないか!

 

江 沢民(こう たくみん)胡 錦濤(こ きんとう)むかつく、ちゃんころ(中国人)江 沢民(こう たくみん)胡 錦濤(こ きんとう)がいた。実物と同じで、蝋人形でも間が抜けたアホズラをしていた。くそでもぶつけてやろうかと思った。こっそり蹴りを入れておいた。

 

マリリンモンローヨンサママリリンモンローは下から風が出ていた。あの有名な映画のシーンだ。ちゃんころ(中国人)のガキがスカートの中を覗いていた。あほか!お前は

そして、日本人の馬鹿なババアが泣いて喜びそうな、チョンジン(朝鮮人)ヨンサマもいた。

千代の富士エルビス千代の富士も四股を踏んでいた。相撲取りの着ぐるみをきて記念撮影ができる。

ちょっと細めのエルビスもいた。 

 

ビートルズマイケルジャクソンビートルズも楽しそうに座っている。

マイケルジャクソンもこんなところでアルバイトしているとは、、、

 

マドンナテレサテンマドンナの胸が異常に飛び出ていた。マドンナヘアヌード事件を思い出した。

ハゲチョビンのジョンが見たら喜びそうな、テレサテンもポーズをとっている。

 

蝋人形の数はかなり多く、見学には30分くらいかかった。

本物そっくりのものもあれば、微妙なものもあった。ここでは紹介しきれなかったが、チャーチル、ベッカム、タイガーウッズ、などまだまだたくさんあった。

日本人が吉田茂千代の富士だけなのはいただけない。せめて、東条英機、長嶋茂雄は置いてほしい。ドイツ人代表としてヒトラーもぜひ作成してもらいたい。。

まあ、、蝋人形館は一度くらいは見に来てもいいだろう。

くだらない香港杜莎夫人蝋像館の見学が済んだら、ピークタワーの屋上の『Viewing Terrace』に行こう!(営業時間 10:00-23:00)

ピークタワー内ピークタワー屋上エスカレーターで上がると4階部分が、屋上だ。さえぎる物もがなにもなくここから見下ろす中環のビル群は絶景だ。望遠鏡も6台くらいある。料金は5HKドル硬貨かオクトパスカードで利用できる。

 

ピークタワーからの絶景ピークタワー裏山裏手からは、ラマ島も天気のよい日は見えそうだ。

ビクトリアピークは時間があれば、昼と、100万ドルの夜景がみれる夜、二度見学したい。まったく違った景色を見ることができる。

『BUBBA GUMP』レストランからの景色帰りに、ちょいと小腹がすいたので、ピークタワーのLEVEL3にあるアメリカンシーフードレストラン『BUBBA GUMP』に立ち寄った。景色のいい窓際の席に座った。ケーブルカーが真下を運行している。

 

エビ料理ビールエビ料理がお薦めの店だ。
テーブルにハイネケンビールのコースターがあったので注文すると、ハイネケンは無いと言われた不思議な店だ。しかたがないので、カールバーグを注文した48HKドルだ。

 

マルガリータお薦めのシュリンプ料理 Cajun Shrimp もすぐにやってきた68HKドル
特製マルガリータも飲んでしまった。70HKドル ちと量が多すぎて飲み切れなかった。

今日のマイタンは2名で334HKドルだった。(約5000円)

 

アメリカンシーフードレストラン『Bubba Gump』2849 2867
Shop 304 - 305, Level 3 The Peak Tower,128 Peak Road,The Peak
香港山頂山頂道128号凌霄閣304-305号舗
営業時間11:00 - 22:00  日−木
      11:00 - 23:00 金−土 休前日

ピークタワー2006年にリニューアルオープンしたピークタワー(写真左)の内部には日本食レストランをはじめ、たくさんのレストランがありいずれからも景色がいいので、利用してみたい。昼食や夕食時は予約をしたほうが、待たされないだろう。

 

 

シンドラー社エスカレーターシンドラー社エレベーターほろ酔い加減でエスカレーターを降りてきたが、な、な、なんと、エスカレーターはあのシンドラー社製だった。一瞬足がすくんだ。
一応エレベーターはどうかと、わざわざ、チェックするために、乗車してみた。。。。。エレベーターもシンドラー社製だった。

ピークタワーのエレベーター&エスカレーターはすべて、あのシンドラー社製だ。覚悟して乗車しよう。ピークトラムはシンドラー社製ではないと思うので、途中の急坂でちぎれたりしないだろう。

『獅子亭』への歩道『獅子亭』ピークタワーを出て、昔からの展望台『獅子亭』に向った。徒歩2分くらいのところだが、工事中で閉鎖していた。

 

 

『獅子亭』付近からの眺めその先からの眺めもいいが、ピークタワーの『Viewing Terrace』にはかなわない。

夜はここらへんの道は、観光客でかなり混み合う。

 

 

満員のトラム早々にピークタワー駅に戻り下りのトラムに乗車してピークトラムターミナルに戻った。下りは、ちょいと混雑していたので、立席で降りたが、急勾配のためかなりきつい、途中で手すりに捕まらないと立っていられない。次のケーブルカーを待てばよかった。
基本的には座って降りてきたほうがいい。

こうして ビクトリアピークの旅は終りをつげた。

ピークトラムの詳細(ホームページ)⇒こちら



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

8.  ダイアナ元妃  [ 助成金を活用しよう ]   2007年12月21日 13:11
「ほんとかいな?」ダイアナ妃に憧れていた私にとっては「ほんとかいな?」と思っちゃいます!今朝の新...
7. テレサテンと歌詞について  [ テレサテン ]   2007年08月19日 23:01
テレサテンの歌は、永久保存版と銘打って、cdが販売されています。 テレサテン生誕...
6. 【相場の天★底で爆発的に稼ぐ驚異のゴールデンルール】  [ 【FX爆発的に稼ぐあのBIG BANG FX!究極のシステム】 ]   2007年07月23日 08:57
勝てるFXお教えします!究極のシステム登場! FXで負けた!FXなんかやらなきゃよかった・゚・(ノД`)・゚・。って方に朗報です!負けた人は勝ち方を知らないだけなんです!! 発売より数々の投資マニュアルの記録を塗り変えた あのBIG BANG FXが、 究極のシステムを...
5. 香港 マダム  [ 香港 マダム ]   2007年03月26日 00:13
香港 マダムの部屋
4. マイケルジャクソンがビールを制覇!?  [ アサヒビール極上情報【アサヒビールが一番!】 ]   2007年02月23日 21:24
アサヒビール極上情報のホイメンです! みなさんは、マイケルジャクソンとビールの関係をご存知ですか?
3. 「暗殺・妊娠ない」ダイアナ事故死でロンドン警視庁  [ 日暮硯 ]   2006年12月16日 09:27
ダイアナ元英皇太子妃が1997年、パリで交通事故死した際の死因を調べとったロンドン警視庁のジョン・スティーブンズ前長官は14日、約3年にわたった調査内容を公表したちうわけや。http://blog.with2.net/link.php?385960
2. メラニー・ブラウン、子供の父親はエディ・マーフィー!  [ 今日の気になるニュース@総合 ]   2006年12月11日 00:17
子供の父親はマーフィーと元スパイス・ガールのメラニー・ブラウンが反論 メラニー・ブラウンさん(元スパイス・ガールズ)は、俳優のエディ・マーフィーさんがメラニー・ブラウンさんの妊娠している子供に関して「自分の子供かどうか確信がない」と語ったことに対して、...
1. 1ヶ月で3000万稼いだハイスピード戦略  [ 儲かるアフィリエイトビジネス ]   2006年11月26日 13:22
戦略というよりかは攻略です。情報起業の攻略です。 これを機会に皆さんも是非情報起業してみてください! 本当に売れるページがあっという間に出来上がります! ノウハウ探しもものすごく簡単な方法で出来ますよ。 しかもまだ知れ渡っていないから今ならザクザク ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ