2006年12月13日

香港登山 ウィルソントレイル(ルート2〜1) 第4弾!no23

ルート1の入口霧と風雨がさらに厳しくなるなか、ウィルソントレイルルート1に突入した。
『ルート1』 黄泥涌水塘→赤柱峡道 4.8キロ 2時間 難易度3

いままでにない難コースだ。

 

でんでん虫ルート2の標識の前の道路を横断して右に100メートルほど進むと左手にルート1の入り口が現れる。

いきなり急坂の石段が我々を出迎えた。途中の石段で特大のでんでん虫を発見した。おそらく朝からの雨で出てきたのだろう。

持ち帰って夕食のエスカルゴにしようかと思った。大日本愛国党のS氏は英国軍の手榴弾かもしれないと警戒していた。

霧に巻かれる陽明山荘山道左手には陽明山荘が霧のなかにぼんやりと見ることができた。目指すは、紫羅蘭山(Violet Hill 標高436メートル)だ。断続的な急坂の石段が出没する。

 

霧の山道山道2この付近からは、天気がよければ、左右の山々が一望できるのだが、でなにも見えない。そして風雨は強まるばかりだった。

 

 

紫羅蘭山 山頂やっとの思いで、紫羅蘭山 山頂に到着することができた。毛唐の女が、おいしそうにバナナをほうばっていた。

S氏が 『だんなも相当でかいんだろうな』とめずらしく下ネタ発言だ。

 

霧に巻かれた山道山頂をすぎると、霧に巻かれながらの下山だ。。。 しばらく左右にはなにも見えない。晴れていれば海や山々が見える絶景の場所だ。残念だ。

 

 

大潭中水塘淺水灣(Pepulse Bay)標距柱6あたりから標高が下がってきたために霧が若干晴れ始める。左手にはうっすらと、大潭中水塘(写真左)が見えてきた。

そして、さらに下ると、右手に淺水灣(Pepulse Bay)が見えてきた。

1000段石段紫崗橋標距柱5すぎると、次にひかえる地獄の約1000段の石段が眼前に見えてくる。その後しばらくして谷底に到着した。そこには、小さな紫崗橋がある。その先から約1000段の石段登山が始まる。標距柱4からの500メートルが地獄の石段なのだ。

1000段花いくら登ってもひたすら石段だ。 後ろを振り返ると、いままで下ってきた紫羅蘭山が見える。石段の両脇には花も咲いていた。

何度も休憩してやっとの思いで、地獄の石段を登りきった。

 

未舗装の山道2しかし、まだ頂上ではない。そこから先にある袂昌魁THE TWINS)標高386メートルをめざして登った。石段ではなく、未舗装の道だ。折からの雨で非常に滑りやすくなっていた。

 

 

霧に巻かれた道標距柱2袂昌海猟詐だ。ここからの眺めは、左に大潭灣、右に春坎灣、前方には赤柱半島が見えて最高なのだが、やはり霧に巻かれてなにも見えなかった。

 

 

袂昌葛祁並銀州已む無く、ゴールに向けて山を降りていくことにした。標距柱1の先には袂昌葛祁並という見晴台がある。

霧が晴れ雨が突然上がり、夕日が右手に出てきた。

銀州という島が夕日の下に浮かんでいる。幻想的な眺めだ。動画参照↓

赤柱正難遊難赤柱半島正面には、赤柱半島(写真右)がぽっかりと浮かんでいる。

左手には、大潭灣が、手前の赤柱正難遊難(スタンレーメインビーチ)にウインドサーフィンの帆がたくさん見える。

馬坑監獄そして正面手前には、緑の屋根が目印の馬坑監獄(Ma Hang Prison)だ。大日本愛国党のS氏は収監されていたことがあるので感慨深げだった。このほか、赤柱半島にも赤柱監獄がある。実際に日本人も収監されているそうだ。だいたいは麻薬の運び屋などをしていて検挙されたらしい。

 

急な石段袂昌葛祁並からルート1の始点までは、かなり急な石段だ。しかもさえぎるものがなく、横風が強いので吹き飛ばされないようにしよう。 石段を降りきると、赤柱峡道に出ることができる。ここがウィルソントレイル ルート1の始点だ。

最初は霧に巻かれてなんだかわからなかったが、最後の袂昌葛祁並からの眺めは最高だった。

ルート1始点こうして、ウィルソントレイル ルート2〜1の赤柱攻略作戦は無事終了した。

左手すぐのところにバス停がある。ここから赤柱までは、路線バスで4.6HKドルだ。

 

こうして、香港島のトレイルはすべて制覇することができた。。。次は九龍半島攻略作戦の開始だ!



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
FX6000009 at 09:24│Comments(0)TrackBack(0)clip!香港登山記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビットコイン
ビットコインのお財布を無料で作成しましょう! 簡単安心!ビットコイン取引所 coincheckbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
おすすめ海外旅行保険
損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険OFF!
Profile
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
Twitter・MIXI始めました
カテゴリー
ベラージオのクチコミ
Twitter プロフィール
香港・周辺諸国のグルメ、観光、投資などいろいろな情報を毎日アップします
月別アーカイブ