<$OGP$>

2007年03月09日

香港健康管理センター(銅鑼灣)3

ここ2年ほど健康診断を受けていないことに気づいた。日本人向けの健康診断を行っている香港健康管理センターに問合せてみた。問い合わせに記載されているE-mailに申し込みたいとメールすると、すぐに申し込みフォームが添付ファィルで送られてきた。これに会社名、住所、名前、生年月日、健康診断受診項目に記入してメールまたは、FAXで返送する。

 

問診表かなり混み合っていて、1ヶ月以上先まで予約で満杯と連絡が入った。しかし、キャンセル待ちをすると、2,3日で連絡が入り、健康診断を受けることが出来た。事前に問診票検便容器が送られてくる。

午前中の検診の場合は前日24時以降の飲食はしてはいけない。
(午後の場合は朝7時以降)

銅鑼灣ワールドトレードセンター場所は銅鑼灣のD出口から出て、世界貿易中心(ワールドトレードセンター)に向かおう。正面のエスカレーターで2Fに上がり、突き当たりにあるエスカレーターで3Fに上がり、そこからエレベーターで36Fだ。

 

香港健康管理センター入り口を入って右側が健康診断の受付だ。そこで、問診票と検便を提出すると着替えをもらえるので、、右奥の更衣室で着替える。

あまり広くない男女一緒の待合室で名前を呼ばれるまで、テーブルの上にある日本語の週刊誌や新聞などを読みながら時間をつぶした。

 

着替え看護婦は7,8人はいて、半分くらいは日本人だ。日本人でない人も日本語は話せる。なぜか香港人看護婦は肥満体の人が多いと思ったらがよく見ると、3名が妊婦だった。

ひさしぶりの健康診断なので、一応、すべてのオプションも含めて検診を事前に申し込んでおいた。
身長体重、採血、視力、レントゲン、心電図など次々に検診は続いた。

超音波検査、バリウム検査、、

腹部や下腹部のきわどいところにゼリー状のものをぬって検査する超音波検査の部屋に、オカモト!!!コンドームが一個、置いててあった。なんのために利用するのだろうか??????? 

一通り終了すると、香港人のおばさんの先生と問診(日本語の看護婦さんが通訳)をして 検尿をして終了だ。

封筒体重は2.5キロも増加していた。視力は左が0.3 右が0.8 ブログの書きすぎか!相当のがちゃめだ!

結果は自宅に送付されてくる。

1ヵ月後にどでかい封筒が自宅に送られてきた。。レントゲンフィルムなどすべて、返却される。こんなもの見ても素人にはなんだかわからない。

健康診断結果報告書検査結果は、『健康診断結果報告書』として製本されてくる。総コルステロール、LDLコルステロール、尿酸(通風)が大幅に基準をオーバーしている。ぼろぼろの結果だった。東京にいる友人の医者にさっそく、薬を空輸してもらうことにした。

今日のマイタンはなんと10300HKドル(約15万円)だ。たかが検査とはいえかなり高額だ。基本料金は3400HKドルなのだが、検査のオプションをいろいろつけると高くなる。

香港健康管理センター』 2881-6606(日本語OK)
香港銅鑼灣告士打道號世界貿易中心36樓3605室
検診時間 9:15−12:00 14:30−16:00
日曜・祝日はお休み



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

10. 妊婦さんのための新しい健康メディアが誕生!!   [ 出産 ]   2007年05月21日 20:41
無料健康情報誌「ベビペディア」は、妊娠がわかった女性が手にするはじめての妊娠・育児情報メディアとして、全国の産科・産婦人科をもつ病院やクリニック約3,000ヶ所において、医師・看護師から、来院する妊婦さん(年間100万人以上)へ直接配布を基本とします。誌面では...
9. http://hayo.seesaa.net  [ インプラント最新情報 ]   2007年05月14日 23:26
インプラント後の手入れとして、Licca Implant Center の西村院長は「毎日ブラシで歯を磨くだけでなく、歯と歯の間を掃除するデンタルクロスや歯間ブラシを使う、また定期検査を最初の一年間は3-4回、その後は毎年一回受ける必要があります。天然歯より歯槽膿漏にかかる確率...
アメリカでの自毛植毛5日間の旅を斡旋しているマーシャンに、2003年秋にアメリカのロスアンジェルスで自毛植毛をした方の体験談が写真つきで載っています。このマーシャンのサイトの有名人告白コラムに、桂歌丸 、稲川淳二、三遊亭円歌、金子勝昭 、春風亭柳昇、、江頭2:50、...
7. ワールド・トレード・センター  [ Yasutaka's GROOVE ]   2007年04月25日 20:13
2006 アメリカ 洋画 ドラマ監督 : オリバー・ストーン出演 : ニコラス・
6. ワールド・トレード・センター  [ Yasutaka's GROOVE ]   2007年04月25日 20:12
2006 アメリカ 洋画 ドラマ監督 : オリバー・ストーン出演 : ニコラス・
5. ワールド・トレード・センター  [ Yasutaka's GROOVE ]   2007年04月25日 19:28
2006 アメリカ 洋画 ドラマ監督 : オリバー・ストーン出演 : ニコラス・
4. ワールド・トレード・センター  [ Yasutaka's GROOVE ]   2007年04月25日 19:26
2006 アメリカ 洋画 ドラマ監督 : オリバー・ストーン出演 : ニコラス・
3. 家庭でIT健康管理  [ 安曇野に暮らす ]   2007年04月18日 23:10
 ヘルスケア関連企業である三菱電機エンジニアリング(東京都千代田区、尾形仁士社長)、シチズン・システムズ(同西東京市、中井俊彦社長)、タニタ(同板橋区、谷田大輔社長)、日立製作所(同千代田区、古川一夫社長)、シャープ(大阪市、片山幹雄社長)─の大手5社は....
2. 雪茶成分で脂肪を分解!  [ ショートカット ]   2007年03月27日 08:42
ダラダラ時間をかけたダイエットはもうたくさん。素早く痩せたい、と言うならショートカット。配合されている雪茶の脂肪分解率は驚異の70%なのです。
1. 欲しい情報を気軽に入手!!必見!!  [ お得な情報多数掲載!! ]   2007年03月09日 14:19
サトエリ傷心!海老蔵と破局!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ