<$OGP$>

2008年05月07日

香港 期限前パスポート更新& スピード写真5

パスポートの有効期限がそろそろ、6か月を切りそうになった。

残存期間が6か月を切ると、入国できない国があるので、更新することにした。

香港でのパスポート更新は、きわめて簡単だ。 香港日本総領事館で手続きできる。

今の旅券を作成した時点と申請時で戸籍の内容に変更がなく、香港の長期滞在許可(ビザ)を所持して在留届を提出ずみの人は、、写真が2枚必要なだけだ。

スピード写真まず、街角にあるスピード写真、わたしは、エアポートエクスプレスの香港駅の

チェックインカウンターのある1Fの向かって左端にある、自動スピード写真

撮影した。 

4枚で40HKドル(500円) 35秒でできあがりだ。

4.5×3.5 6か月以内 の写真が2枚必要だが、あまり厳密ではない。

だいたい、いつも思うのだが、6か月以内なんて、どうやって判断するのだろうか?

さっそくできた写真パスポートを持って、

中環(セントラル)のOne Exchange Square46F にある 香港日本総領事館にむかった。


『が〜〜〜〜〜〜〜〜ん』 なんと、昼休み、昔の田舎の郵便局のようだ。

12:00〜13:30は、昼休みで休館している。。。

あばれようと思ったが、しょうがない出直すことにした。。

14:00すぎに、再度 46Fの香港日本領事館にいった。

入口で、ガードマンにパスポート香港IDの提示を求められる。

窓口はがらがらで、日本語が堪能な香港人が、へんてこりんな日本語で丁寧に応対してくれる。

パスポートの期限前更新だというと、記入用紙を渡された。

自宅住所、会社住所 氏名、などありきたりな内容ばかりだ、本籍記入欄があるので、忘れている人はあらかじめひかえておく必要がある。

上環のプレーボーイS君は、本籍を忘れて、更新時、福岡の実家に電話して、バタバタしたそうだ。

旅券関係受理票申請書と裏に名前を記入した写真を2枚提出すると、確認後、旅券関係受理票を渡される。

申請日の3日後(営業日)に交付される。休館日は、その紙の裏面に書いてある。

 

4月28日に申請したので、5月1日だ。5月1日は香港が休日だが、交付すると自慢げにいわれたが、

そんなのいいから、昼休み、窓口しめんじゃねえよ!!

10年の旅券を申請した、1070HKドル(約13,000円) 更新パスポートを受領するときに現金で支払う。

一般旅券受領書3営業日以降、香港日本領事館を訪れ、一般旅券受領書にサインをして、新しいパスポートを受領する

ことができる。古いパスポートも同時に返却される。

こうして、無事にパスポートを更新することができた。

 

新旧パスポート右が、新パスポート、あまり違いはない、ICチップが真ん中あたりのページに挿入されたので、硬くなりズボンのポケットなどに入れると破損しそうだ。

 

 

香港日本総領事館』 

パスポート交付時間 9:15〜12:00 13:30〜16:45

在香港日本国総領事館 Consulate-General of Japan
46 - 47/F, One Exchange Square, 8 Connaught Place, Central, Hong Kong
香港中環康楽広場8号交易広場第一座46楼及47楼
Tel  : (852) 2522-1184
Fax : (852) 2868-0156

注意 ホームページは更新が遅れて、開館時間や諸届の料金などが違っているので直接問い合わせてから行くほうがいい。木端役人のくせにちゃんと仕事しろっつうの!



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 棟梁   2008年05月10日 12:19
どーでもええ話やけど、5月7〜9日と香港に行って来た。
管理人がいないか探した。
見つかるわけないけど。 
しかし、相変わらずエネルギッシュな街ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ