<$OGP$>

2009年08月15日

日本 富士山登山 御来光&富士山頂編 no.55

蓬莱館山小屋『太子館』を24時すぎに出発した。

すぐに、山小屋『蓬莱館』に到着、山小屋の前だけ、電灯で明るい。




白雲荘白雲荘
で、ひと休みだ。







元祖室元祖室
は海抜3250メートルだ。かなり空気が希薄になってきた。大きく深呼吸してゆっくり登らないと胸が苦しくなる。





富士山ホテル約1時間で、本八合目3360メートル富士山ホテル(ホテルといっても、山小屋)に到着した。1時だ





ここから、富士山山頂までは、通常80分なのだが、、

hujisan富士山渋滞はここから、本格化する。

麓から見ると夜景になっているようだ。





トモエ館さらに 真っ暗な坂道を登ると、トモエ館(海抜3400メートル)に到着 休憩だ。1時40分

とにかく寒い。。麓では荷物でしかなかった防寒具が大活躍だ。



有料トイレここのトイレも有料なのだが、改札口のようになっていて、インチキができないしくみになっている。

この休憩地点で、防寒具を持っている人は、さらに着込んだほうがいい。山頂付近は0度だ!



 

御来光館最後の山小屋 御来光館(3450メートル)に到着した。2時

あとは、山頂まで、ひたすら登るしかない。




大渋滞ここからは、ただ真っ暗な道をひたすら登り続ける。渋滞で立ち往生することも、、

渋滞が激化して、前に進めない、こうして、無駄に2時間が経過した。



朝日ふと振り返ると、朝日がうっすら登り始めている。4時だ!

80分で登れる道を2時間たってもまだ、頂上に行きつけない。。



富士山頂手前富士山渋滞はすごい!

動けないまま、あたりが明るくなってくる。

徐徐に日が昇ってくる。



御来光頂上に行くのをあきらめて、御来光を撮影する場所を確保した。

4時30分 感動の御来光だ〜〜〜〜〜〜

 

 


富士山御来光!!



御来光直後なんと天気に恵まれた一日だったのだろうか、、

綺麗だ。いままでの軍事教練の疲れも忘れてしまった。


 
ピンク師匠は涙を流していた。

あたりが明るくなると、改めて人の多さに驚いた。

御来光を見終わったので、富士山頂をめざした。ほとんど、溶岩の上をよじ登る感じなので、軍手は必須だ。

山頂鳥居15分ほどで、山頂の鳥居に到着した。4時45分

40名の集団はてんでんばらばらになっていた。




富士山頂富士山頂も大混雑だ。

話は変わるが、山頂でもドコモは利用できる。

写メールで御来光を撮影して友人に送っておいた。


山田屋山田屋の前で、待ち合わせということで、5時15分に集合。






富士山火口富士山火口
を見学しに行った。 まだ、残雪がすごい。

富士山レーダーがあった場所も遠くに見ることができた。



頂上の尾根を歩く、お鉢めぐりは1周90分だ。。

 
しかし、今回はグループ登山のため勝手に動きも回ることはできない。

というか、残された体力もない。ひたすら寒い!!

富士山登山はまだ、これからの下りが本番だ。

登頂という目的を失ったくたびれた身体には厳しい単調な下山がはじまる。5時30分 あたりは完全に明るくなっていた。

続く



このエントリーをはてなブックマークに追加
FX6000009 at 01:16│Comments(0)TrackBack(0)clip!富士山登山 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ