2009年09月26日

カンボジア突入記 両替編3

両替店出口付近の両替店で、カンボジアの通貨 リエル に両替した。

事前に調べたレートでは、




日本円なら、1円=約46カンボジアリエル

香港ドルなら 1香港ドル=約541リエル 

だが、実際の両替レートは、

500HKドル⇒0.1211 で230,090リエル(KHR) 

1香港ドル=約462リエル 

めちゃくちゃ悪いレートだ。まあ、空港だからしょうがないか、

 
というか!!あとでわかったのだが、両替する必要は全くない

というのは、 米ドルが普通に流通しているからだ。

買い物も、遺跡の入場料などもすべて、米ドルで、表記されている。

おつりは、カンボジアリエルでかえってくることもある。

基本的にチップは、1ドルでOKだ。

ベッドメイキングや、ホテルのポーターも1ドルでOKだ。


1ドル=4000リエル で考えればいいそうだ。 

カンボジアリエルただし、50ドルや100ドルでは、おつりがもらえない。

1ドル紙幣をたくさん持って行くのがコツだ。

カンボジアリエルは紙幣しかない。


FXDD 口座開設

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by Shit   2010年03月02日 19:19
はじめまして

とても楽しく読ませていただいてます。

でもコメントを書いてる皆さん、なんだか姑みたいですねw
2. Posted by 寒虎鳥   2009年09月27日 23:26
はじめまして。
sreysreyさんの意見に同意です。
チップは、1000リエルで充分喜ばれます。
両替は空港では不要。(過去、空港の両替所でぼったくられそうになりました。)
道端でリエル札を積んでいる屋台で両替するほうがレートがいいです。
1. Posted by sreysrey   2009年09月27日 12:38
カンボジアはドル化しているので両替不要。 ドルで払うとリエルでおつりがきます。 
チップ1ドルは、かなり高額。1000リエルくらいが相場、チップなしでもOKです。
ドル化している途上国の利点欠点はこちら
http://kaigailongterm.blog97.fc2.com/blog-entry-49.html

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ビットコイン
ビットコインのお財布を無料で作成しましょう! 簡単安心!ビットコイン取引所 coincheckbitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
おすすめ海外旅行保険
損保ジャパン日本興亜 新・海外旅行保険OFF!
Profile
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
Twitter・MIXI始めました
カテゴリー
ベラージオのクチコミ
Twitter プロフィール
香港・周辺諸国のグルメ、観光、投資などいろいろな情報を毎日アップします
月別アーカイブ