<$OGP$>

2010年05月18日

シンセン 企業訪問ツアー 『茂業国際』(コード848)3

個人的に百貨店ということで、興味は薄い業種だったが、

『茂業国際』(コード848)

5月14日終値 2.58HKドル

我らが中国株の神様 タッシーお薦めの銘柄ということで、

興味津津乗り込んだ!

茂業国際とにかくアグレッシブなデパートチェーン会社で、

店舗買収により規模を拡大。




茂業国際日本的経営手法
の導入、

合併による人員の荒廃を防ぐ

積極的経営 商業不動産経営&百貨店経営




大規模店舗を同地域3店舗展開して仕入れコストを軽減する。

2009年 
売上の45% アパレル(服装) 19% 化粧品 

14% 靴&皮製品 22% その他 

高級品アパレル中心なので、物価上昇による売上減少の響を受けにくい

広東省 四川省 重慶市、等で

茂業(Maoye) 成商(Chengshsng)の2ブランドで4地域25店舗展開している。

来年初めまでには、30店舗に増加

中国政府の消費刺激策、中国の人口増加、給与の上昇などで、成長性あり。

今年の第一4半期 44.5% 売上伸びる。

買収した会社のマーケットバリューは軒並み上昇

ターゲットは富裕層

売上は、自社ブランドの売り上げ

他社ブランドの売り上げは、売上高に応じた賃料

2009年 総売り上げ 48億元 当期利益4.7億元

売上の10%の利益、、収益性が高い!

茂業国際とにかく、、説明するIRのおばちゃんの気合がすごい。

圧倒された。。。社風がアグレッシブなのかもしれない。



すべて説明されすぎて、あまり質問することもなかったが、

タッシーは、日本的手法を取り入れているなら、、

中国に進出している日本のイオン、伊勢丹などは脅威か??

と質問すると、、

イオンは、デパートでなく、スーパーなので、競合ではない。

伊勢丹は、規模が小さすぎて、敵ではない。。。

と、、、一蹴されてしまった。

タッシーのお薦めということもあったので、月曜日、500ポイントの大暴落のタイミングで、10万株ほど買っておいた。。

ところで、、、

スパン王子スパン王子が、隣に座った美女の胸元ばかりをチラチラ見て、

会社の話なんぞなにも聞いていない。。




その後ろで、タンク将軍もつまらなそうな感じだ。

この二人、実は、マイタン大賞レースでデットヒート中だこちら

ずっぽしホテル『茂業国際』訪問後、ビルを出ると右手に、、

ホテルが見えたが、スパン王子によると、

ずっぽし専用ホテルだそうだ。

さすが詳しい

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村   

 *↓香港の情報ならコチラ↓*
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ人気ブログランキングへ中国関連ブログランキングへ
にほんブログ村 



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ