<$OGP$>

2011年07月21日

香港 タクシーでオクトパスが利用可能に!5

オクトパスカード香港では、MTR(地下鉄)、トラム、バス、

セブンイレブンや飲食店、スーパーで

オクトパスカードという電子マネーが利用できる。

小銭の心配がいらないので便利だ。


しか〜〜し、、毎日利用するタクシーではいままでオクトパスカードが利用できなかった。

香港ポストによると、最近値上げがあったタクシーだが

いよいよタクシーで利用可能になる。やったぜ!

■タクシー300台でオクトパス使用が可能に
――――――――――――――――――――――――――――――――
 香港市街地では間もなく300台のタクシーでオクトパスカードでの
運賃支払いが可能になるもようだ。19日付香港各紙によると、オクト
パスカードを発行する八達通公司は18日、タクシー車両保有会社6社
からなるアライアンスと提携し、300台の車両にオクトパスカード読
み取り機を設置すると発表した。今後4カ月以内に設置が完了するとい
う。読み取り機にはチップ用のボタンが付いており、1回押すごとに1
ドルずつチップとして運賃に上乗せされる仕組みだ。これまで30台の
タクシーに試験的に読み取り機が設置されていた。読み取り機を設置し
たタクシーには車体にオクトパスのマークが付いている。

香港タクシータクシーといえば、おつりをチップであげる習慣があるのでドライバーは

オクトパスカードできっちりと支払われると困るだろうなと勝手に心配していたが、

なんと、チップ用のボタンがついていて、1回押すごとに1HKドル運賃に上乗せされるしくみ

というからさすが香港だ。

日本でタクシーに乗った時、最近電子マネーで支払うお客が多いので、

おつりの心配はないけどお客によっては釣りはいらないよと

言ってくれる客も減るので困るな〜〜と

タンクー運転手が嘆いていたが、、

ここ香港ではその心配はなさそうだ。ちゃっかりしたお国だ。

300台にオクトパスカードが設置というが、

香港には18,000台以上のタクシーが営業している。

オクトパスカード読み取り機搭載車に巡り会う可能性は極めて低そうだ。


ところで、観光で香港に来る人は、タクシーは英語が通じない場合も多く

最近、バブルの香港、雨の日や週末はタクシーが捕まりにくいので

専用車香港で唯一

日本人貸切タクシーの太田さん

に依頼しよう。。


1名から〜最大6名まで貸切で香港の街を自由自在に観光できる。

お薦めスポットや、競馬、釣り、なんでも案内してくれるおススメです。

ずっぽしスポットも教えてくれるかもしれない。

太田貸切タクシー予約&料金⇨こちらへ

太田さんにマイタン日記で見たと言っていただければ親切にしていただけると思います!

乗車記念に下記の本もプレゼントで貰えますよ!

はじめての海外ファンド投資マニュアル
はじめての海外ファンド投資マニュアル
クチコミを見る

オクトパスカードが好きな人は応援ポチお願いします

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

*↓香港の情報ならコチラ↓*
 
中国関連ブログランキングへ


香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら

マイタンファミリースタッフブログ⇨こちら


香港マイタン日記のトップに戻る



このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

2. 「THE・わくれん必勝法!」  [ 「THE・わくれん必勝法!」 ]   2011年09月21日 14:30
枠連の買い目2〜5点で馬券を当てる方法です。
1. 「THE・わくれん必勝法!」  [ 「THE・わくれん必勝法!」 ]   2011年08月17日 00:00
枠連の買い目2〜5点で馬券を当てる方法です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ