<$OGP$>

2019年04月30日

平成バブルに踊らされた私たち!!明日から令和だ〜5

今日で平成も終わりだ、思い出すと懐かしいことばかりだ、、

昨日も書いたが、平成元年に私は埼玉銀行から、

為替ブローカー メイタントラディションに転職した。。

2015021600003_1














当時、銀行のディラーと比べて為替ブローカーの地位は

かなり低く見られていたので

埼玉銀行の支店にいた私は、為替ブローカーの面接を受けに行くと

ご両親が悲しむからやめときなさいと、これまた東京銀行から

出向してきていた戸上さんという役員に止められた記憶がある。。

(ブローカーの役員は日銀&都銀からの出向者ばかりだった)

そう言われるとどうしても転職したくなるのが私の性分、

そんな忠告は御構い無しに銀行をさっさとやめた。。

ブローカーというと響きは悪いが、、

銀行と銀行の間の注文を電話でとりもつ仕事といえば

わかりやすいかもしれない。

まあ、築地いや豊洲の青果市場のような感じだ!!

瞬発力と大声、体力があればバカでも務まる仕事だ。。

ans-388339662













今では電子ブローキングというシステムで

銀行のディラーは取引するので、


8社あった会社も半分以下に減ってしまった。

ちなみに当時のメイタントラディションは

業界でも最下位の会社だった、だから私でも簡単に転職できた

今ではトップクラスの会社なのだが、、エイドリアンは元気かな〜

世間の皆さんは、 NHKのニュースなどでよく報道されていた

上田ハーローの円卓が記憶にある人が多いと思う

merit01_img_03










仕事は9時から始まり、銀行のボイスボックスに向かって、

『おはようございます!メイタンです』と叫んでレートを流し続ける

銀行のディーラーはそのレートに興味があれば、

マイン!(買う)ユアーズ(売る)!と

叫んできてディーリングするわけだ。取引成立すればダン!

複数の銀行ディラーに同時に叫ばれると、

スタッフィングという取引不成立の状態に陥ることがある、、

これはブローカーにとって一大事!

差損が発生して弁償しなければならなくなる、、

一瞬のうちに2000万円の差損なんてザラだった

12時〜13時半はなぜか昼休み、、

そして13時半〜15時30分で後場が終了、、、

それから月末などには銀行のディーリングルームに挨拶回り、、

三越でまい泉のサンドイッチを300個!

ケーキを100個おにぎりを200個など差し入れする。

indexmaisen










そして夜は接待三昧!!銀座の高級レストラン、クラブ、

赤坂の料亭などで銀行のディラーをもてなす。。

ノーパンしゃぶしゃぶも本当によく利用した!!!

ノーパンしゃぶしゃぶとは→詳細

帰りはもちろん空飛ぶジュータンと呼ばれた

タクシーチケットで帰宅してもらう。。もちろん自分も

私は、某埼玉銀行や、某太陽神戸三井銀行、

某第一勧業銀行など接待が好きな

大手行を担当していたので、毎晩のように接待をしていた。

接待さえすれば仕事が取れる。。そういう時代だった。。

法人カードなどなく自分のカードで立替払いしていたので大変だった

月に500万円くらいの支払いになっていた。

5枚くらいのカードを使い分けていた。。

thumb_dual













銀行からいただく手数料が

今の10倍以上だったのでなんでもありだった。

私は銀行さんから手数料を毎月5千万円から1億円くらい

いただいていたので接待費の上限などない、、

カードのポイントが数十万円すぐに貯まり

高級スーツなどに替えていた

それぞれのカードが毎月100万以上の支払いになるので

5日の引き落とし日前日になるとクレジットカード会社から、

電話がかかってきて

『いつもご利用ありがとうございます。お支払いは大丈夫ですか?』

と連絡が来る、、でも毎月支払いは遅れずにしていた、

ある日二日酔いで具合が悪い時に、その電話がかかってきたので

『バーロー毎月払っているだろう〜〜責任者出せ〜〜』と

叫んでしまった、、サイギンUCカードだったのだが、

『喜多野です。。ササゴくん?ですか』と、、

埼玉銀行時代ひばりヶ丘支店の上司だ〜カード会社に出向していた

『羽振りがいいみたいだけど、、何しているの?』

思わず、『すいません!!必ず支払います』と言って電話を切った。

こんな毎日が二十代後半の出来事だった。。。。



仮想通貨取引所 BXONE


香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら

マイタンファミリースタッフブログ⇨こちら

香港マイタン日記メルマガ登録は→こちら

ぽちっとクリックお願いします↓

 
 ジモモ 香港ブログランキング人気ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

1. Posted by キラーカーン   2019年05月01日 15:21
3 実に面白い!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ