<$OGP$>

2006年04月13日

就職戦線異常あり4

昔(20年以上前だが)は、売り手市場で就職の時は、

学生がいい思いができた。でも とりあえず、

春ころから真剣勝負だ、

img_00d2f5cb264d11523010e1637674731e300154







私は、金融志望だった。特に証券会社が希望だった、

でも おやじは 『株屋』(かぶや)といって嫌っていた。

商品先物会社なんぞは『豆屋』(まめや)といって論外だった。

人間の勤めるところではないといっていた。 


だいたいそのころはやっと『銀行よさようなら証券よこんにちわ』と  

やっと証券会社が市民権を得てきたところだ。
商品先物会社などエテ公(猿野郎)以下だろう。

でもいまでも日本ユ○コ○やら、オ○エ○ト貿易だの『豆屋』

勤めている馬鹿がいるのにはあきれる。

たぶんチョンジンか人間のくずだろう。
そういう会社に限って、鎌倉の大仏じゃあるまいしパンチパーマや、

総カツラや総入れ歯の役員までいるのがあきれる。

6a998be6aa866bbc9c0454962020ae80












娘もあほだから浪人までして、会社の経費で大学まで通ってる。

まいるぜ。犯罪行為だね。

なんとかどっとコムとかいう会社だったな。


それはともかく、そのころの就職のシステムは 

大学のOBを訪ねていって、それが第一回面接、

その後、さらに上の先輩へ、と6段階くらいで、

めでたく採用になる。
その時代は携帯電話はないので、ひたすら、

夜、次の面接の電話を待つ毎日だ、電話があれば

合格なければ、そこで失格という簡単な方法だ。


私は、5,6社を面接を受けていた、N村証券もそのひとつだった。

ところが、N村証券の人事部からの電話におやじがでてしまった

『うちの息子は、そんな 株屋なんか受けるはずないだろ。
馬鹿野郎!このすっとこどっこい』

といって電話をたたききった。
E38199E381A3E381A8E38193E381A9E381A3E38193E38184




















当然、おしまいである。 とんでもないおやじだ!!!

結局 なんとか銀行から内定をもらい、

あまり行きたくなかった銀行に行くことになる。

しかも田舎っぺ丸出しのダサい埼玉銀行!!!

内定をもらった瞬間に拘束が始まる。

ほかの企業の面接を受けられなくするためだ。


翌日から毎日 銀行の本店に集合だ、

そしてバスに乗せられる。

original













そして、ガイドが今日は那須高原に行きますとか。

朝行き先を告げられる。ミステリーツアーのはじまりだ。

昼飯からビールもでてやりたい放題だ。1泊2日のこともある。

私は学習塾のバイトをしていたの

で、電話をして、早めに休みの連絡をしなければならない。

その時代は携帯電話もない。

しかし、サービスエリアでは、電話ボックスに人事部の人間が

張り付いて電話もできない。でも強引に電話をしようとすると、

まず番号を教えて、人事部の人が電話をして、

学習塾であることを確認してから話ができた。

2_8













『すみません。今日、埼玉銀行に
拉致されているんで行けないんですけど』

でも 人事部の辛気臭い野郎から、

『こら、拘束されているなんて言うな』と怒られた。

事実拉致してんじゃねえかよ〜〜

その当時、『内定蹴り』(企業が学生に内定を断られること)

されると人事部の人間は減点されるので必死だ。


N村証券の内定を断りにわざわざ会社まで行った馬鹿学生が、

コーヒーをぶっ掛けられて、クリーニング代といって

5000円を投げつけられたという話も聞いたことがある。                 

そんなことが1ヶ月も続いた。来る日も来る日も飲み会だ。。

後で聞いたが、一人あたり、50万〜100万かかるそうだ。

預金者が知ったら怒るだろうが。

そのころ 10月1日が就職解禁と 

馬鹿なマスコミも報道していたが、

その日は、遠くの温泉までいっていた。

その日に会社の前に並んでいるやつは相当のあほだ。

入社できるはずがない。


N村證券の、3Sは有名だった。

内定した学生に ステーキ 寿司 ソープランド、

いわゆる3Sをご馳走する。会社の経費で

10月1日前後は、東大生はハワイで拘束していた。

という話も聞いたことがある。

サッポロビールの面接で、面接官が何を聞いても、

答えず、最後に『男は、黙ってサッポロビール』

といって採用されたとか


unned















(三船敏郎が昔、サッポロビールの宣伝で、
最後にいつもこの一言でビシッと決めていた。)


セブンイレブンの面接で、面接会場に入るなり

『開いててよかった!?』と叫んで採用されたとか、

本当ようなのうその話がいっぱいあった。


関連ブログ⇒新入社員奮闘記


このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事へのコメント

2. Posted by 管理人   2006年04月17日 10:28
4 これからも ブログの題名にこだわらず、がんがんいきますので、よろしくご支援ご声援のほどよろしくお願いします。
1. Posted by バースの乳   2006年04月17日 02:49
5 おおー!新作じゃないですか!この話は聞いたことが無かった!まだネタがあるんですね。いや、以前海外の話が無いとぼやきましたが…、よく考えると、海外の話されても行ったことがないと、面白みに掛けるんですね!お友達は、顔を知っている人の話が面白いですが…、もっと新作を書き込んでください。いや、捏造してもいいですよ。関西では、こんなちっちゃな話を、無茶苦茶でかい話にしますよ。今後も期待していますよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ