<$OGP$>

2011年03月24日

香港 トヨタアルファード購入(オートローン)編3

どうも数ヶ月前から車の調子が悪い、突然エンジンがかからなくなったり、

アクセルか堅くなって動かなくなったり、中古で1年半ほど前に購入したのだが、

日本からの並行輸入車だったので、大丈夫だと思ったが、、

故障続きで完全に外れだった。

ということで、今回は、新車を購入することにした。

香港は税金は安いかゼロの場合が多いのだが、

車とタバコの税金は高い。

特に新車にはバカ高い首次登記税(初回登記税)がかかる。

まるで、投資家から手数料をふんだくる悪徳業者のようだ!

最初の15万香港ドルに対して40%課税
次の15万香港ドルに対しては75%課税
そして、次の20万香港ドルに対しては100%課税となり
それ以上は115%課税だ。

50万香港ドルの乗用車(約520万)の場合は、

87万2500香港ドル(約900万円)になってしまう。


香港は狭いので車購入に高い税金をかけて車だらけになるのを抑制している。

中古車には税金がかからない。

アルファード今回購入したアルファード350X(2WD)は、338万円なのだが、

総額478,000HKドルかかる。

ほぼ500万円相当だ!

中古車の下取りは、120,000HKドル こちらはまあまあいい価格だ

汽車貸款金利が安いので全額オートローン(汽車貸款)で購入することにした。(頭金なし)

自動車は広東語で、汽車だ。。SLではない。






中国建設銀行中国建設銀行
5年ローン 金利は1.78%

たいした審査もなく10分ほどで手続きも完了。。






中古車の下取り分は、現金で戻ってくるので、

オーバーローンしたような感じだ。

しかし、3ヶ月前にオーダーしたのだが、まだ納車されない。

今回の地震で、日本から輸出のためのタンカーがまだ出てないようだ。たぶん到着は4月中旬ころになりそうだ。

いまのオンボロ中古車がそれまで絶えられるのか心配だ。


ところで、ドライバーのやっさん(ロシア人キラー)

カステラ王子(ED王子)今夜、ED カステラ王子

マカオのずっぽしスパに消えた。

『取材や!、撮影や!』
勝手な大義名分をつけていたが、

肝心の撮影器具は香港に全部置いて、

大阪製のふにゃふにゃな大砲だけ股間にぶらさげてフェリーに乗り込んでいた。

困ったものだ。



まあ、 ED なので、使い物にならないと思うが、、


にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

*↓香港の情報ならコチラ↓*
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら


札幌土産ところで、札幌からはるばくお客さんが来られて、

空港では手に入らないレアなお土産を山ほどいただいた。

感謝 感謝、、、ありがとうございます。

しかし、一日ですべて完食されてしまった。

だれだ〜〜〜〜全部喰ったのは!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by 管理人   2011年03月25日 00:47
1 私は、あまり食べられませんでした。。。

やられました!!!

> よろこんでいただけてありがとうございます。
> 一日で食べちゃったんですね。
> ありがとうございました。
1. Posted by コバ   2011年03月24日 22:22
5 よろこんでいただけてありがとうございます。
一日で食べちゃったんですね。
ありがとうございました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ