<$OGP$>

2011年04月01日

香港 スターフェリーのホンハム線 廃止3

スターフェリー私も何度か乗船したことがあるスターフェリー

中環〜ホンハム 灣仔〜ホンハム が3月31日で廃止された。





香港ポストから引用
 
■スターフェリーのホンハム線、惜しまれつつ廃止
――――――――――――――――――――――――――――――――
スターフェリーのホンハム線が3月31日をもって運航を停止した。31日付香港各紙によれば、廃止されたのはセントラルとホンハムを結ぶ路線と、湾仔とホンハムを結ぶ路線。スターフェリーでは同路線の運営権を1999年から所持していたが昨年、年間の赤字が200万ドルにも及んでいることを理由に運営を断念すると発表していた。同路線は長きにわたってホンハム地区住民の移動の足とされてきた。またセントラル〜チムサーチョイ間よりも乗船時間が長く船から望む景色が楽しめることでも知られ、観光客に限らず、市民にも親しまれていた。廃止前日の30日には多くの市民が最後の船旅を楽しんだり、記念撮影をするなどして別れを惜しんだ。同日は廃止反対を政府に訴える民主党のメンバー4人がホンハムピアから海に飛び込んで抗議する騒ぎもあったが、前もって警備に当たっていた消防隊員が救命用の浮き輪を投げ込んで扶助し、けが人はなかった。


個人的にはあまり利用していないのでどうでもいい話だが、

注目したいのは、昨年、赤字が200万ドルに達したので廃止!!!!

年間約2000万円の赤字で、公共の足が廃止だ。

香港は税金が安いのにどうしてやっていけるのですか?とよく聞かれるが

日本の無駄使いが異常なだけでしょう〜〜と答えるのだが、

これは、民間企業の話だが、年間2000万円の赤字で、廃止するという決断をすることが雪だるま式の赤字を増やさないことだと思った。

国の政策でも無駄は早めにカットする勇気が日本にも必要だろう。

それができなかったため、1000兆円の赤字をかかえる日本

震災復興に10兆円以上必要だといわれるが、、

どの財布から捻出するのだろうか?

結局、税金という名の国民の財布からになるのだろう。




にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

*↓香港の情報ならコチラ↓*
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら


このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。/フェリーの旅  [ フェリーの旅 セピア色の港街 ]   2011年04月22日 12:36
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。

この記事へのコメント

6. Posted by M.E.   2011年05月26日 14:15
ホンハム発のフェリーはフランスの会社が運営していたと聞いています。香港政府ではなく。
5. Posted by 774   2011年04月06日 22:54
日本は下手すると民間サイドから『社会事業で』なんて言い出すからね〜。

税金の還元というのもすごいですよね。
日本は税金をたかるダニが多すぎますがw。


今回の震災は衰退の引鉄にならなければ良いんですがね・・・・・・。
4. Posted by 管理人   2011年04月02日 12:30
5 こちらこそはじめまして、

日本経済を復活させなければ、復興もうまくいかないと思います。

最近の円安は、ある意味いい方向に寄与すると思います

> はじめてブログ拝見しました。
> 楽しい記事で、いろいろ読ませていただいています。
>
> 香港はお金について厳しいんですねー。
> 確かに日本ではなかなかないかもしれません。
>
> 復興支援は、特別税を創設してまかなうようですよ。
> 税金ではありますが、状況が状況なだけに、協力的な意見が多いようです。
> ただ、もちろん無駄遣いカットはしないといけませんね。
> 政府にはそれとこれはきちんとわけて進めてもらいたいと個人的には思っています。
3. Posted by すごい   2011年04月02日 08:53
グルメ情報楽しく拝見しています。が、アップされているマイタンだけでもすごいエンゲル係数ですね?しかも後輩の分いつもオゴリ?

そんな上司のもとではたらきたいっ!
2. Posted by ミリオネアになる   2011年04月01日 17:36
はじめてブログ拝見しました。
楽しい記事で、いろいろ読ませていただいています。

香港はお金について厳しいんですねー。
確かに日本ではなかなかないかもしれません。

復興支援は、特別税を創設してまかなうようですよ。
税金ではありますが、状況が状況なだけに、協力的な意見が多いようです。
ただ、もちろん無駄遣いカットはしないといけませんね。
政府にはそれとこれはきちんとわけて進めてもらいたいと個人的には思っています。
1. Posted by 棟梁   2011年04月01日 16:55
あれだけ地下鉄が整備されると
しょうがないのかな。

観光客としては寂しいですけどね。





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ