<$OGP$>

2019年05月07日

平成バブル 為替ブローカー 仁義なき戦いパート25

私は、メイタントラディションを1992年に突然退職して、

香港のインターマネーというブローカーに

セクション全員で(10名以上で)転職した。

同じセクションの部下の給与の件で日銀から出向してきた

マドンナ写真集をゲットしたスケベ専務ともめた末、、

123












しかし、9ヶ月ほどで見事に失敗、世の中甘くない

日銀や、大手都市銀行からの出向者と喧嘩して

成功するはずもない、、、

私はミスターDKBだったためか、日本のブローカーから

複数社から引き抜き話があり、なんとか香港に連れてきた

10名くらいの再就職先は用意することができた、、

私は帰国して、、帰国した日に長瀬先生と出会った→こちら

話は逸れたが、元に戻そう〜〜

私自身はなんと当時の大手ブローカー 

上田ハーローに高待遇で再就職することができた、運が良かった。

でもDKBのディラーM瀬さんが転勤することがわかっていたので

もうDKBのプライスは取れないかもしれませんというと、

上田ハーローの常務が、海外からDKBのプライスが取れないと

クレームの嵐、担当者のブローカーを引き抜けと言われているので

君の入社が決まればそれでいいんだよ、、と、まあ大人の事情か、

しかし、1年間は、転職できない暗黙の引き抜き禁止ルールがあり

元メイタントラディションの戸上さんが怒りだし

上田ハーローに違約金1億円を請求してきた。。

これに驚いた上田ハーローの元日銀総裁の息子さんの森永常務が

半年ほど遊んできて〜となんと半年分の給与が口座に

一括払いで振り込まれてきた、、

私は、卒業旅行以来の長期旅行をすることに、、

大手会社はさすが余裕がある。。

kaura8













ヨーロッパ、エジプト、アフリカなど次々と旅行した楽しかったな〜

その後大手ブローカーの上田ハーローで3年間平和な時代を過ごした

その当時プロ野球で言えば、最下位の広島カープから

巨人軍に移籍したようなものだ、、

EFBC92E5B7A8E4BABAE8BB8DE381AFE7B4B3E5A3ABE3819FE3828C













ディラーからもよかったね、弱小会社から大手会社に転職できて

と言われた。もうやめるなよ〜とエールをいただいた。

ところが3年後、、

突如、ロンドンの友達から連絡がり、ハーローがなくなるぞ、、と、

え〜〜〜〜〜なんで、巨人軍は永久に不滅ではないの????

愕然とした。。。

C8KFv_mUQAAc4ET













でもこれまた私は運が良かった。。

私のおかげで?ロンドンの社長になっていた外人から電話があり

トラディションに戻ってこないか?とタイミングはバッチリ、、

東京の戸上常務からも電話があり、戻ってこいよ!!!と、、

あれ〜〜〜1年ルールは、罰金1億円は???

『そんなものもうないよ、トラディションは

外資の会社になったんだよ』なんでもありだと

ということで、セクションごと上田ハーローを

夜逃げしてトラディションに出戻りした。。

上田ハーローの役員の方々には、本当に迷惑をかけたので、

これだけは人生最大の汚点だ、、すいませんでした。。

この場を借りて謝罪しても済む話ではないが、、

また弱小球団のメイタントラディション に入社した私は、

いきなり平社員から営業部長に

その当時のO専務に夜逃げ早々呼ばれて、

『君は銀行の電話なんかとっている場合ではないんだ、、

業界他社からどんどん優秀な人材を引き抜くのが仕事なんだよ』

そうでないとこの会社は潰れると、話が違うではないか、

結局、その当時業界では禁止行為の引き抜きをやる羽目に、

上田ハーローはもとより、ハトリマーシャル、八木ユーロ、

日短APなど、次々とセクションごと引き抜いた。

契約書を持って夜な夜な銀座のエスカイヤクラブで面接、、

バニーちゃん可愛かったな〜〜〜

池袋バニー




















引き抜きは意外に簡単だった、

給与はいくらか聞いて、その倍の金額を契約書に書き込んで

サインさせて終わりあとはバニーちゃんとイチャイチャするだけ

その後は引越し屋を手配したりして夜逃げを手伝うだけ、

驚くことに、O専務は給与などの条件を全部私に一任してくれた。

『まあ、失敗して責任取るのも君だから、全部決めて』

こうして、毎月のようにどこかの会社のセクションが

なくなりトラディションに移ってきた。

プロ野球のオールスターゲームを見るような感じだった。

2年くらいですぐにトラディションは業界トップになっていった。

他社は全部引き抜き禁止なのに、

トラディションだけ引き抜きするのだから負けるはずもなかった。

最下位の大洋だけが好きな選手を無償で引き抜ければ、

すぐセリーグで首位になれるようなものだ。日本一も簡単だろう

しかし、元からいる社員はどうなったのかというと、

ほぼ全員即解雇!!解雇するのも私の仕事、、

相当恨まれた、、非通知で夜中に電話がかかり『死ね〜〜〜〜』とか

自宅に刃物が送りつけられたり、

この引き抜きの様子は、小学校の同級生の高橋くんのおかげで

倒産寸前の弱小会社がトップに駆け上がる美談として

報知新聞の裏1面に報道され、テレビや週刊誌でも話題に

毎日のように取材を受けた、、私はまたマスコミのおかげで有名人に

しかしやり過ぎてしまった!

週刊朝日の取材の時に、私がオフレコで、このブローカー業界は

日銀の出向者のやりたい放題だと、話した内容が、

週刊誌のトップに!!しかも私の名前入りで、、

4910200820970





















日銀から会社に電話がかかってきて大クレーム!!!

始末書を書かされた。。。そして、

ブローカー業界の嫌われ者の大悪人になってしまった。。

これが為替ブローカーとしての最後の仕事になった、、、


続く、、、もうおしまいか、、、〜

平成バブルを思い出したぜ! 香港で今年もボジョレーヌーボー!

仮想通貨取引所 BXONE


香港マイタン日記姉妹サイト!

マイタンファミリーずっぽし日記も毎日更新中→こちら

マイタンファミリースタッフブログ⇨こちら

香港マイタン日記メルマガ登録は→こちら

ぽちっとクリックお願いします↓

 
 ジモモ 香港ブログランキング人気ブログランキングへ



このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
オンラインウォレット口座開設
仮想通貨両替所 BXONE
KaitekiTV
“kaiteki”
Facebook
facebook の友達申請は誰でもどうぞ!メッセージを一言お願いします

facebook_icon
カテゴリー
Twitter プロフィール
月別アーカイブ